ブログの独自ドメイン選びは慎重にやるべき理由とポイント【7,000円支払いました】

LIFE

wordpress(ワードプレス)を使用してブログを立ち上げることにしたのだけれど独自ドメインを取得する必要があるんだな。独自ドメインってどうやって選べばいいのかな~?選ぶときに気をつけるべきポイントを知りたい!

 

そのような悩みを解決します。

 

本記事の信頼性

 

だや
だや

過去に独自ドメインを取得した経験が2回あります。
1回目のドメインを取得した際、8,000円近くお金を支払った経験があります。
その反省を踏まえて、本記事を書いています。

 

独自ドメインを適当に選んだつけを1年後に払いました

 

本を見ながらブログを開設

 

ワードプレスを使用してブログを開設したのは、大学3年生の冬の時です。

 

だや
だや

ブックオフでこの本を購入し、読みながら、ワードプレスの開設を行いました!

 


 

この書籍を頼りに、ワードプレスでブログを開設するために一つ一つやるべきことをこなします。

 

ムームードメインを利用した独自ドメイン取得

・レンタルサーバーをロリポップ!から取得する

 

こんな具合です。

本をなぞって無事にブログを開設。現在のdayablogの前身となるブログをワードプレスで開設することができました。

 

だや
だや

本の手順に沿ってやれば、一人で問題なくブログを開設することができましたね!

 

しかしこの時、私は重大なミスを犯してしまったのです。

これが、のちの独自ドメイン契約更新の高額請求につながります。

 

独自ドメインにはお金がかかる!

 

ワードプレスにてブログを開設するためには、ムームードメインなどドメイン取得サービスで独自ドメインを取得する必要があります。

 

独自ドメインとは、その名の通り自分で自由にドメインを作成するものです。ブログのドメインになるのですね!

 

だや
だや

このブログ(dayablog)で言えば、独自ドメインは「better-mylife.net」になります。

 

このドメインを取得するためにはお金がかかります。

具体的には「新規でドメインを取得するための費用」と「更新のために要する費用」です。

 

独自ドメインの新規取得費用と更新費用

 

 

だや
だや

僕は独自ドメインを更新するための費用を考えずに独自ドメインを取得した結果、びっくりする金額を1年後に請求されました。

 

実際にムームードメインの画面を参考にしながら独自ドメイン取得の新規取得費用と更新費用について見てみましょう。

 

 

見ていただくとわかる通り、ドメインの「新規取得費用」と「更新費用」は値段が異なります。

 

だや
だや

「.com」のドメインであるならば、新規取得費用は890円、更新費用は1,480円になります。

 

更新費用が7,678円のドメインを取得してしまった!

 

 

私はドメインにかかる「新規取得費用」と「更新費用」に対する理解が不十分な状態で、ドメインを取得してしまいました。

 

だや
だや

ドメインっていろいろあってよくわからない、、、、なんでもいいや!

 

という感じで、適当にドメインを選びましたね。

 

私が選んだドメインの取得費用は538円でした。

 

しかし、更新費用が7,678円とびっくりするような値段だったのです、、、、!

 

だや
だや

こんなに割高になるのなら、このドメインを選びませんでしたね(笑)

 

結局、更新費用が7,678円になるブログは次の年で再び更新することなく、現在は閉鎖しております。

ちゃんと取得費用だけではなく、更新費用も確認したうえで独自ドメインを取得するべきでした。

 

ムームードメインに問い合わせをしてみた!

 

ちなみになのですが、独自ドメイン更新料について、ムームードメインに問い合わせをしてみました。

 

問い合わせ内容は「独自ドメインの更新費用が高額過ぎる!!!」です。

それに対する回答がこちらになります。

 

 

無念、、、、

 

独自ドメイン選びで確認したいこと

 

 

新規ドメイン取得料と更新料の存在に気をつけろ!

 

 

もう一度言います。

これからワードプレスを利用してブログを開設される方は、独自ドメインにかかる費用をしっかり確認しましょう。

どの独自ドメインを取得するかによって、毎年かかってくる費用が大きく異なります。

 

独自ドメイン選びに迷ったら「.net」か「.com」

 

いや、ドメインの更新料高すぎ!!!

 

という事態にならないよう、独自ドメインを取得するときは注意しましょう。

とはいったものの、これからブログを開設される方の中には

 

どの独自ドメインにすればいいんだ~

 

と悩まれる方がいらっしゃるかなと思います。

初めてワードプレスを利用してブログを開設され、かつ独自ドメイン選びに迷われている方は「.net」か「.com」を選べば後悔することはありません。

 

だや
だや

新規取得費用と更新費用がともに1,500円程度で収まります!

 

独自ドメインの取得はムームードメインでできます。気になるドメインを探してみましょう!

 

まとめ

 

今回は「ブログの独自ドメイン選びは慎重にやるべき理由とポイント【7,000円支払いました】」というテーマで記事を書きました。

独自ドメインを取得するポイントは以下3つ!

 

①独自ドメインには「新規取得費用」と「更新費用」の2種類があり、毎年お金がかかる

「新規取得費用」と「更新費用」はものによって異なる

③どれを選べばよいか迷ったら「.net」か「.com」にしよう

 

独自ドメイン選びを深く考えずに行った結果、更新費用で8,000円近く支払ってしまった自分と同じ過ちを、皆さんがしませんように。

 

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました