【だから続ける】ブログって楽しい

プロフィール

ブログって楽しい!

自分は心の底からそう思っています。

だからこそ、かれこれ通算2年間続けることができています。

本当かよ?(笑)
ブログってきつくない?
時給換算したらいくらになるんだよ(笑)

そう思われている方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方に向けて、簡単にブログの魅力をお話できたらなと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ブログの魅力を紹介します!

文章力が上がる

一番はこれかもしれません。

ブログを書いていると、

どんな文章なら読者に伝わりやすいのか
どんな内容なら読者に理解してもらえるか
どうすればPVが上がるのか

試行錯誤しながら文章を書いていくことで文章力が向上すること間違いなしです!

パソコンに強くなる

ブログを書くとなると、レンタルサーバーと契約をしたりドメインを取得する必要が出てきたりします。

最初はうまくいかないことが多いかもしれません。

・どうやってワードプレスを始めたらいいのか
・ドメインはどれがいいのか
・有料ブログと無料ブログの違いは何なのか
・SEOとは何ぞや、、、

何かしてはつまずき、調べ、また挑戦してみて、、、の連続です。

また、実際にブログを書き始めたならば、「もっとこういうデザインにしたい!」という欲求が発生しCSSやHTMLなどの勉強を始めるようにもなるかもしれません。HTMLやCSSを使いこなすことができるようになったら、相当な自信につながりますよね。

つまり、ブログを書くことでパソコンアレルギーがなくなります。

課題解決能力が高まる

例えば、Googleアドセンスの審査に通らなかったとしたら、

・どうして自分のブログは審査に通らな方のだろう
・次審査に通るためには何をしたらいいんだろう
・アドセンスの審査に通る人と落ちる人の違いって何なんだろ

ということを考えるかと思います。

つまり、Googleアドセンスの審査に合格して広告配信を開始したい!という理想を実現するために試行錯誤をするようになります。

他にも、「SEOでいい順位を取得したい」と考え、それを実現するために努力をしてみる。

検索結果の順位の改善

という課題に対して試行錯誤をし、実現させることはそう簡単ではありません。それでも、日々継続と改善、振り返りを繰り返していくことで結果はついてきます。

そして気が付いたら、どこでも通用する課題解決能力がついている、、、なんてことも!

マーケティング思考がつく

自分のブログを読んでくれる人は自分にとっての顧客です。

その顧客のニーズを、いかに自分の記事で見たいしてあげるか=マーケティング思考が身につきます。

どうすれば記事を見てくれている人を満足させられるのだろうか、、、

ということを考えられたら、あなたはもう立派なマーケターです!

マーケティング思考を持ってブログを執筆し、マーケティングを実践できるのがブログという場です。

マーケティング思考は、結果的に収益アップやSEO順位の向上にもつながってくる考え方だと思います。

ブログを書くこと=人間力の向上

ブログを書くと、先ほど紹介した様々な能力や考え方が身につきますが、これってどんな場所に行っても必要とされるものなのではないでしょうか?

営業の仕事なら、顧客のニーズを満たしてその人を幸せにすることができるようなソリューション解決をしてあげるのが仕事=マーケティング思考が必要な職種

SEとしてシステム開発を行う。エラーを起こさないように試行錯誤しつつ、エラーが発生してしまったらバグの原因を考える=課題解決能力が必要な職種

などなど、、、

ブログを通して、いつの間にか市場価値が高い人間になることができます。ブログで収益を上げていくって、ある意味起業と同じかもしれないですね。

0→1はとても難しいことなので。

結果は後からついてくる

PCさえあれば、自分のことを好き放題情報発信することができるのがブログのいいところです。

最近出た○○を実際に使ってみた感想であったり、困難な経験や事態を乗り越えたエピソードであったり、、、

どうでもいいようなことも、もしかしたら別の人にとっては圧倒的にニーズがあることかもしれません。

好きなように文章を書きつつ、人間力を高め、そして収益を出しながら世の中の課題を解決できる

ブログのすごいところです。

最初は無理して収益を狙おうとしなくていいと思います。地道に続けていれば、あるとき爆発的にPVが伸びますよ。

自分の成長がわかりやすい。だから楽しい

PVが上がる、収益が出る。

自分の記事の成果がわかりやすいです。これらの指標が伸びているというのは、自分が成長しているということなのではないでしょうか?

僕のモチベーションは、成長です。自分のブログが成長していくのが嬉しい。例えばこんな感じで!

だからこれからもブログを書き続けます。ブログと一緒に、自己成長していきたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました